妹のバッグ

01 2月 2017

わからず屋で凶暴な次女(3歳)が、ピアノを習い始めました。

姉だけバッグがあってずるい!とお怒りなので、色違いを縫って差し上げました。


まだひらがなが読めないので、まずはそこから!なのに形から入るタイプ?がんばってね^^;


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

少し前から長女がピアノを習い始めましたが、先生からいただいた山野楽器のビニール袋で2か月ほど通っていました(笑)

かわいそうと思いながら毎日ドタバタで、でもえいやーっ!とやっとバッグを縫いました。

ニーナちゃんプリントのラミネートと、裏地は生成りの11号帆布、付属に牛ヌメ革。

久しぶりに新品のバッグを作った気がします。

レッスンがんばって!!

  

つぎは、後ろに写っているグレーのレインコート素材で座布団カバーを作ろうかと…

ほぼ毎日味噌汁を座布団にこぼされてます(ー ー;)

肌触りより、汚れにくさが必要!!


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

20140723-100408-36248425.jpg
手ぬぐい一本でできる、ニーナちゃんの浴衣。
帯も何年か前の芸工展の手ぬぐいで。
ちゃんと文庫結び(笑)

20140723-100513-36313076.jpg
娘大喜び♡


Tags: ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

去年妊娠中にお腹に巻いていた晒。
使用後はいつか娘に着せる浴衣にしようと、真っ白の晒ではなく金魚柄の手拭い(反物)にしておきました。
1反9mを半分にカットしてお腹にグルグル。

長女(4歳)が赤ちゃんのときに作った手拭い甚平は、去年でもうサイズアウト。
でも1〜3歳までで身長が20cm以上伸びたのに、同じものが着られたんだから和服ってすごい!
ほどいた肩揚げをまた縫い直し、次女(1歳)が着ました。
盆踊りで大はしゃぎ♡

20140713-225152-82312773.jpg
長女は現在身長110cm。
持っている唯一の和裁の本とにらめっこしながら見つけたキーワード;
四つ身単衣、長袖、つまみおくみ断ち

お急ぎなので、見えないところはミシン多用のインチキ(笑)

着画です!黄色い帯の子。

20140713-230035-82835178.jpg
髪をお団子にして、浴衣を着て、草履(健康ミサトっ子)をはいて、ルンッルン♪
ママ〜着物かわいい♡とご満悦。
よかったね。

20代のときに買った私と夫の作りかけ大人浴衣も、30代のうちになんとか完成させたい…^^;


Tags: ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

長女(4歳)がどんどん大きくなっていて、ふと見るとそのデカさに驚く。
体重も20kgを超えて、抱っこがツライ。

パジャマが全部つんつるてんなので、深夜早朝お休みの日の自分時間に縫いました。

20140527-150234-54154259.jpg
ダブルガーゼで上4着、下6着。
半袖のは保育園のお昼寝用。
下が多めなのは、夏に上は肌着しか着ないのと、おねしょ対応のため(笑)

お墓参りでのこの張り切りっぷり。

20140527-150352-54232389.jpg


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·