やっぱり雨

21 5月 2014

今日の親子遠足は雨で中止になりました。
年に一度のキャラ弁作り、疲れた…
毎日やってるママさんすごいよ(ー ー;)

20140521-093950-34790283.jpg
水筒の中身は娘のリクエストにより、アイスコーヒー(見た目麦茶くらいに薄めた笑)
オトナだねぇ。


Tags:

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

初節句

03 3月 2014

20140303-223245.jpg
初宮参りで着たフリフリドレス、まだ余裕で着られました。
9か月になった次女の初節句です。
カメラを振り回すのに夢中〜♡

この雛人形は本来十人飾りですが、まだ三人官女が未完成なため、親王飾りです。
木目込人形の材料を浅草橋で買って作りました。

20140304-084924.jpg
ぼんぼりに灯りがつかない!と長女(4歳)からクレームがつき、LEDの麦球を仕込む。
白黒の配線が目立つので、次アキバに行ったら赤いリード線探してくるよ。

20140303-224028.jpg

20140303-224037.jpg
ちらし寿司をおにぎりにしてかわいくしてみました。
大人2人、幼児と乳児、一食で三合のごはんがなくなった^^;
月に米20kg…

今日もドタバタな一日でした。
この疲れる毎日こそが、しあわせなのかも(笑)


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

遠足

30 10月 2013

今日は長女(4)たのしみにしていた遠足で、あらかわ遊園へ。
いつもアンパンマンのキャラ弁にしてるので、今回もよろしく!と言われているのですが^^;

プリキュアのアイちゃんにしてみました♡

20131030-084229.jpg
チャーハン好きだから、チャーハン弁当。
チーズとハムで作ったアイちゃん、
無塩せきのハムなのでピンクがイマイチ…

お弁当開けたときのリアクションが見られないのが、本当に残念!

お着替え担当のパパが甘すぎるため、ゲームしながら『ケツにパンツがはさまってる!』と文句を言ってます。
態度も言葉遣いもヤバイ(-。-;

20131030-084803.jpg


Tags: ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

お出かけと、夜と、疲れたときは紙おむつ。
昼間だけ布おむつ。
というゆるいスタイルの、布おむつユーザーです。

一人目のときに、もっと早く知っていれば…と思った布おむつの洗濯方法。
おむつが汚れるたびに固形せっけんで洗って、荒れにくい私も手が荒れて、しかも落ちなくて、イラついてました(ー ー;)

白い母乳しか飲んでないのに黄色いウンチの神秘(笑)
クセになるようないい匂いなんだけど、結構な油汚れで落ちない!

キタナイですが、固形物をすすぐとこんな感じです。

20130703-094338.jpg
粉せっけんでフツーに洗っても黄色が落ちません。

炭酸ソーダ(炭酸塩)を大さじ1、洗面器に水で溶かして、画像程度にすすいだおむつをイン!

夜にまとめて洗濯機にポイ!

でキレイになります。
炭酸ソーダは石けん百貨で買ってます。
安い、簡単、地球に優しいお洗濯。
お試しくださいませ。


Tags: , ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

おもち8コ

30 10月 2012

20121030-190427.jpg
保育園から帰ってくると
おなかすいた!ばっかり言う娘。

3時半ごろおやつ食べてるはずなのになぁ(-。-;

で、何が食べたいのかと聞くと

『おもちののりまき8コ!』

食べすぎだろっ(笑)

切り餅をさらに切って、小さいのを作ります。

かわいいでしょ。


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·