区役所方面への近道で通る細い道に、薪がたくさん積んであるところがある。
銭湯の看板があるけど、どこが入り口?みたいなちょっとわかりにくい感じです。

今回は荒川区の親子入浴券でタダでした。

20140623-233853-85133038.jpg
下駄箱の鍵、使い込みすぎて面取りされてます!

20140623-234015-85215727.jpg
異国っぽいタイルの絵。
お湯はかなり熱く45度くらいかなぁ?
常連さんらしき人たちも、水勢MAXでうめながら入ってました。
弱ーいジェットが左側にあります。

20140623-234121-85281457.jpg
シャワーはこの列のみ。

20140623-234149-85309174.jpg
床のタイルが滑りにくく、お風呂は熱いけど(うめてOK)カランのお湯が適温で、子連れでもハラハラせずに入れました。

荒川区南千住5-40-8 新柳湯

荒川区南千住5-40-8

20140626-211641-76601450.jpg


Tags: ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

浅草に住んでいたこともあったのに、いつでも行けると思って一度も行ったことがなかった蛇骨湯。

娘2人連れて、行ってきました。

20140615-215325-78805603.jpg
低い温度の源泉を沸かして、湯船とカラン、シャワーまで全部温泉だそうです。
全てのお湯が、茶色かった!

浴槽はでんき風呂、ジェット2種類、露天?風呂、キンキンに冷たい水風呂があった。
お湯は40〜42度くらい。
ちびっ子にもやさしい温度。

次女(1歳)が得意の場所見知り炸裂で、私にしがみついて15cmでも離れると大泣き…という困ったことに。
長女(4歳)の髪も体も洗ってあげられなくて困っていたら、知らないおばちゃんが洗ってくれました(笑)
そしてなんと私の背中まで洗ってくれた!
浅草ってやっぱり、すごいところでした。

あ、ドライヤーは20円です!
女湯には2つあった(と思う)

台東区浅草1-11-11 蛇骨湯

浅草1-11-11


Tags: ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

新しめのきれいな銭湯でした。
未就学児にはポカリくれるそうです。
娘ももらってた(笑)

塩素きつめ?
翌朝になっても体から塩素臭が漂っていた^^;

浴場の写真を撮らせてもらったときは、照明半分くらい消えています。
桶なども清潔なお風呂でした。

なんとみまつ湯は、シャンプー、ボディソープ備え付けです!
とっても珍しいと思う。

20140604-201738-73058386.jpg

20140604-201739-73059048.jpg

20140604-201739-73059662.jpg
墨田区墨田4-9-12 みまつ湯

墨田 みまつ湯


Tags:

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

梅若小の東側で、ちょっと迷いました。
墨田区のこのへんの路地は町屋に負けず劣らず複雑!

20140601-224659-82019374.jpg

20140601-224700-82020823.jpg
下駄箱がスケルトン!
番台がありました。

20140601-224726-82046685.jpg

女湯。
右の浴槽は日替わりっぽい。ややぬるめ。
左の浴槽はジェット、マッサージ的なもの。43度はありそう。長女4歳入れず(笑)
私は膝の上の肉をジェットで集中攻撃!
めちゃくちゃ強力で効きそう。

20140601-224810-82090677.jpg

昭和な体重計とかぶる式ドライヤー

20140601-225958-82798157.jpg

20140601-225958-82798903.jpg

20円入れてこのドライヤーを初体験した娘はキャーキャー大喜び。
変な髪型になってました(笑)
墨田区墨田2-21-8 たぬき湯

東京都墨田区墨田2-21-8


Tags: ,

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

菖蒲湯に入ったことがないので(36歳でお母さんである自分が^^;)娘たちを連れて行ってきました。

場所は亀戸天神の裏。
写真にスカイツリーの先っぽが写っているのがわかるかな?

20140506-000833.jpg

20140506-001115.jpg

20140506-001135.jpg

20140506-001152.jpg
昔ながらの。

脱衣所のマッサージ椅子も、かぶる式ドライヤーも、体重計も昭和でした。

女湯は富士山の絵。
浴槽3つ。
お湯熱すぎて娘ら入れず!!
(常連さんに許可を得て、水を出させてもらいました)
ブチ切れる熱いの好きお婆さんがいなくてホッ(笑)
菖蒲湯とは、束ねたあの葉っぱが浮かんでいる湯なのですね。
柚子湯みたいなアロマ的なものはなく、おまじない?というか。

湯上りに赤ちゃんに服を着せるのに使ってと清潔感あふれる小さい敷布団も出してくれました。
なんて親切な。
パリッとしたシーツがかかった、この敷布団、4〜5枚ありました。
赤ちゃんいつでもウェルカムな天神湯です。

ね〜ママ、また行こう!
と長女(4歳)もごきげんでした。
自宅の南千住からはちょっと遠いのよ。

2014.5.5


Tags:

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·