身体年齢

06 3月 2019

今日は年に一度の健診でした。

朝食抜きがキツかった。

オマケで骨年齢や肌年齢、血管年齢を測ってもらえたのですが…

どれも実年齢より上、ひどい結果。笑

タバコ吸わない、お酒飲まない、運動してる、食べ物にも気をつかって、7〜8h睡眠。

私はあと何をがんばれば?


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

年中さんごろから長女の好みを聞いてみると、ランドセルはピンクがいい!キラキラがいい!ハートがいい!リボンがいい!…そんな要望がありました。

しかし、表側は生成りの革=地味色になってしまったため、内装はとびっきりかわいく!と、リバティプリントのラミネート加工というのを以前から決めていました。

入学準備で必要な、手提げなどの小物も同じ柄で作ることができるのも魅力。

ちょうどランドセルを作るタイミングで、『ニーナちゃん』が10周年ということで、ホビーラホビーレからこんな限定リバティプリントが発売されました!!何とラッキーな私たち!

(ドールニーナはホビーラホビーレ という手芸屋さんの、パリのおしゃれ女子という設定のお人形。人形そのものや、お洋服を作って、楽しみます♡)

確か3色展開で、娘とお店に行って、2人で迷って迷ってピンクに決めました。

もう、裏地を選ぶだけでこんなにドラマチック。ランドセル作るの、楽しい〜。笑


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

ずっとうちの猫、何かに似ている…と思っていましたが、なまこでした!

今年は仕事と家庭のメリハリを大切に、いろんな断捨離をして無駄を減らし、趣味も極める。そんな一年にしたいです。

皆様にとってよい一年になりますように(*^^*)


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

今年も大好きなランドセルがたくさん集まり、幸せな一年になりました。

仕事でもそれ以外でも、苦手なことを一つずつやっつけていくことに取り組みました。ありすぎて大変なのですが、引き続きがんばります!笑

2019年は新しいことにも挑戦していくつもりです。

先日、初めて生の鏡もちを飾ったら、柔らかくて粉がついていて、娘たちが何これ美味しそう食べたーい!となり…

新年を迎える前にかじられてしまったので、家族みんなで食べてしまいました^^;

大笑いで楽しかったけど、バチが当たらないかなぁ?

皆様も良いお年をお迎えください!


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

市販のランドセルの素材は大きく分けて、天然皮革か、いわゆる合皮に分かれると思います。

小学生時代の六年間使うにはどちらでも耐久性には問題ないので、完全に好みの問題です。

革=生き物の皮膚だったことを知って欲しいこと(最近次女5歳に大きな革を見せて、これは何からできているでしょうか?と聞いたら自信満々に「木!」と答えてました^^;)、ランドセルとしての本来の役目を終えた後もミニランドセルにしてずっと保管したいこと(本革は長持ちします)、お手入れをしながら使うと美しく経年変化をする素材であること、などが牛ヌメ革を選んだ理由です。

市販されている牛革製ランドセルは乱暴に扱っても傷つきにくい、雨に多少濡れても大丈夫という加工がされています。便利だけど、なんか違う。

染めてもいない、生成りの革(昔の色鉛筆の『はだいろ』的な色)なので、娘的にはえ〜もう、ママの好きにしていいよ!って感じでした。


Tags:

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·