1月最後の今週は88番〜を週末にお届け予定です。

最近仕事中は勝間和代さんのYouTubeを聴いています(画面は見れないけど耳だけ空いてる)

毎日やることで無駄なことをやめよう、減らそう的な動画でメイクの所要時間が5分弱と言っていました。

私もそんなに時間がかかってない自覚があり、タイムを測ってみたら、2分半。笑

こんな1日たったの2分半のメイクでも、1年間続けると15時間ちょっとになるわけで…

1年間のある1日、24時間中睡眠を除いたらほぼ1日中メイクしてるってことですよ?数分でも侮れない!!でもこれを削ると(すっぴんで出歩くと)顔色が悪いよ?とか心配されたりするので、引き続き最低限のメイクで行きます。

仕事でも家事でも、まだまだ工夫できることで溢れていると分かり、やる気です。


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

更新宣言!

10 1月 2020

1月の第3週は83番までのミニかばんたちをお届け予定です。

お客様アンケートはがきにて、加工の進み具合をブログなどでチェックしていたのに全く更新されていなかったとの声を頂戴しました。そうでした、そんな宣言していましたよね…(*_*)申し訳ありませんでした。

月に1回は更新したいです。

きのう、うちの娘たち(10歳、6歳)が初めてヘアドネーションしました。

ちょっとホラーな画ですみません。右が姉、左が妹。

お尻まで伸ばしていたので母としては洗って乾かす、掃除機に長い髪が絡む、のが大変でした。

それにしても、切ってみると毛束の少ないこと!(美容師さんは、2人ともすごく毛量が多い!!と言ってましたが)

1つのウィッグを作るのに、いったい何人分必要なんだろう…

もっともっと、たくさん集まるといいですね。わが家もまた伸ばします。


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

身体年齢

06 3月 2019

今日は年に一度の健診でした。

朝食抜きがキツかった。

オマケで骨年齢や肌年齢、血管年齢を測ってもらえたのですが…

どれも実年齢より上、ひどい結果。笑

タバコ吸わない、お酒飲まない、運動してる、食べ物にも気をつかって、7〜8h睡眠。

私はあと何をがんばれば?


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

年中さんごろから長女の好みを聞いてみると、ランドセルはピンクがいい!キラキラがいい!ハートがいい!リボンがいい!…そんな要望がありました。

しかし、表側は生成りの革=地味色になってしまったため、内装はとびっきりかわいく!と、リバティプリントのラミネート加工というのを以前から決めていました。

入学準備で必要な、手提げなどの小物も同じ柄で作ることができるのも魅力。

ちょうどランドセルを作るタイミングで、『ニーナちゃん』が10周年ということで、ホビーラホビーレからこんな限定リバティプリントが発売されました!!何とラッキーな私たち!

(ドールニーナはホビーラホビーレ という手芸屋さんの、パリのおしゃれ女子という設定のお人形。人形そのものや、お洋服を作って、楽しみます♡)

確か3色展開で、娘とお店に行って、2人で迷って迷ってピンクに決めました。

もう、裏地を選ぶだけでこんなにドラマチック。ランドセル作るの、楽しい〜。笑


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

ずっとうちの猫、何かに似ている…と思っていましたが、なまこでした!

今年は仕事と家庭のメリハリを大切に、いろんな断捨離をして無駄を減らし、趣味も極める。そんな一年にしたいです。

皆様にとってよい一年になりますように(*^^*)


· · · ◊ ◊ ◊ · · ·